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『満足度調査の必要性とは…』

アンケート調査集計2016.10.31 [Mon]

最近、顧客満足度調査というキーワードをよく耳にします。

自社の商品やサービスについて、顧客がどのように満足感を得ているか?

もしくはどんな不満を持っているか?

何を伸ばしていけばよいのか。逆に何を改善していく必要があるのか。

試してみたくてもなかなかできないものですよね。

本当に効果があるのかな…

普段忙しくてなかなか…

興味はあるけど…

などなど

wikipediaにはこうありました。

「顧客満足度調査とは、満足度という見ることも計ることもできない心理的・感覚的なものを調査するためのもの」

そうか。

確かにお客さんが満足しているかどうかは自分(会社)が見て判断するものではないですね。直接本人に聞くものだと思います。

お客さんから希望を聞きだして、その希望を会社が叶える。

なんか素敵ですね。

このお客さん毎月この商品買いに来るけど、何が気に入ってるんだろ?

あのお客さん最近来なくなったな。他にいいものが見つかったのかな?

お客さんの心理・感覚を知る機会に顧客満足度調査をしましょう。

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