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電話代行サービス13選!メリットやサービス選びのポイントも解説

コールセンター2024.10.18 []

「取引先からの電話に対応するのが大変」だとして、電話対応に悩む企業は少なくありません。人手不足や、電話対応のための社員教育などに課題を感じている企業は、電話代行サービスを利用するのがおすすめです。

 

本記事では、おすすめの電話代行サービスを13社紹介します。電話代行サービスを利用するメリットや、サービスの選び方なども解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

電話代行サービスとは

 

電話代行サービスとは

 

電話代行サービスとは、電話対応を代わりに行ってくれるサービスです。顧客からの電話に対応するだけでなく、代行サービス側から営業やアポイントなどの電話をかけるサービスもあります。

 

対応している業務内容はサービス会社によって異なりますが、電話対応に関する代行であれば幅広く対応している会社がほとんどです。カスタマーサポートに関しても、依頼主が作成したマニュアルをもとに対応するだけでなく、代行会社側でマニュアルの作成から対応まで行ってくれるケースがあります。

 

 

 

電話代行サービスのメリット

 

電話代行サービスのメリット

 

電話代行サービスを利用するメリットとしては、社員負担の軽減やコスト削減、また電話対応の品質向上などがあげられます。以下の項目では、電話代行サービスのメリットを3つ解説しますので、これから利用を検討している方は参考にしてください。

 

 

リソースの確保


利益に直結するコア業務にリソースを集中できるようになるのは、電話代行サービスを利用するメリットです。電話代行サービスを利用すれば、社員の業務負担が軽減します。電話対応に使っていた時間をほかの業務に使えれば、よりスムーズに業務を進められるようになります。

 

また社員のモチベーションも維持しやすくなるのも、代行サービスを利用するメリットです。電話対応、特にクレーム処理は社員の精神衛生を悪化させる可能性があります。電話対応が不要となり、やるべき業務に集中できる環境になれば、業務効率の向上が期待できます。

 

 

 

 

 

コスト削減


電話対応のための社員が不要になるので、コスト削減が実現できるのも電話代行サービスを利用するメリットです。人件費のみならず、採用や教育にかかっていたコストも削減できます。自社で社員を教育しないで即戦力の人材を起用できるのは、代行サービスの強みです。

 

また、電話対応のためのフロアを借りる費用や、設備費なども削減できます。電話対応を自社でする場合、賃料・電話・通信費・デスク・イスなどさまざまな費用がかかります。代行サービスで設備費や賃料なども削減すれば、より多くの予算を別の部分にまわせるようになります。

 

 

 

 

機会損失の防止


電話代行サービスを利用すれば、電話を取り損ねて機会損失してしまうリスクが大幅に減らせます。自社で電話対応をしていると、社員が手一杯で対応できなかったり、担当者がいなかったりして、せっかくのチャンスを取り逃すケースが少なくありません。また、知識不足でうまく電話に対応できず、契約のチャンスが流れてしまう可能性もあります。

 

電話代行サービスでは、専門のスタッフが適切な電話対応をしてくれるので、機会損失が防止できます。

 

 

 

 

電話代行サービスを選ぶ際のポイント

 

電話代行サービスを選ぶ際のポイント

 

電話代行サービスを行っている会社は複数あるので、どこに依頼すべきか迷う方も少なくありません。これから電話代行サービスを利用する方は、この後解説する3つのポイントをおさえて、会社選びをしてみてください。

 

 

セキュリティ


特に重要なのが、セキュリティ対策が徹底されているかどうかです。電話代行サービスを利用する際は、顧客情報や企業の情報を預けます。重要な情報を預けるので、サイバー攻撃や社員による情報の紛失・漏えいなどが発生しないよう対策している企業を選びましょう。具体的には、以下の点がセキュリティ対策において重要になります。

 

電話代行サービスにおけるセキュリティ対策の例

 

●電話代行の専用ルームがあるか

●ISO27001やプライバシーマークなどを取得しているか

●携帯電話の持ち込みを制限しているか

●監視カメラや入退館管理システムなどを導入しているか

●社員と秘密保持契約(NDA)を締結しているか

●情報セキュリティに関する教育を徹底しているか

 

上記のようなポイントをしっかりとおさえている電話代行サービスだと、重要な情報でも安心して預けられます。

 

 

 

 

 

オペレーターの質


オペレーターの経験値や知識量なども、重要な比較ポイントといえます。顧客にとって、自社の社員も代行サービスオペレーターも、その企業の人間です。電話代行サービスのオペレーターが良くない対応をすれば、顧客は「〇社は対応が良くない」と感じます。会社の評判を下げず、適切な顧客対応を行うためにもオペレーターの質は非常に重要です。

 

オペレーターの質は、勤続年数だけでは分かりません。専門知識のある人間か、代行サービス側でどういった教育を行っているかがサービス品質を左右します。教育体制がしっかりしている代行サービスだと、オペレーターのレベルが高く、適切に対応してくれることが期待できます。

 

 

 

 

業務範囲


電話対応にまつわるさまざまな業務を依頼したい場合は、業務範囲にも注目しましょう。電話対応には「インバウンド」と「アウトバウンド」があります。問い合わせ窓口や通販受付など、かかってきた電話に対応するのが「インバウンド」です。逆に、営業のアポ取りや住所確認など、会社側から電話をかけるのを「アウトバウンド」と呼びます。必要であれば、インバウンド・アウトバウンドどちらも対応している電話代行サービスを選びましょう。

 

また、電話のみならずチャットやメールなどに対応している代行会社もあります。さらに、DM発送代行やアンケート集計などに対応している代行会社だと、電話対応に関わるさまざまな業務をまとめて依頼できるので非常に便利です。                  

 

 

 

 

 

電話代行サービス13選

 

電話代行サービス13選

 

電話代行サービスは、会社ごとに強みや特徴、料金などが異なります。以下では、13社の電話代行サービスを紹介していきますので、自社に最適なサービスを選ぶための参考にしてください。

 

 

データセレクト


弊社データセレクトでは、電話代行サービスを提供しています。弊社の強みは、業務範囲の広さとサービス品質の高さです。キャンペーン事務局・アポ取り・検診予約・サンプル応募受付などの電話に対応できます。また、DM発送代行やデータ入力代行など、バックオフィスのさまざまな業務を代行しているので、人手不足にお悩みの企業様にもおすすめです。電話代行は、10〜15年勤めている専門性の高いスタッフが多数在籍し、24時間体制で業務を行っているので、高品質なサービスをご提供できます。

 

 

また、セキュリティ対策に注力しているのも弊社の強みです。プライバシーマークとISO27001どちらも取得し、さらに監視カメラや入退館管理システムを導入した専用のルームで作業を行っています。お客様の大切な情報をしっかりと管理しますので、安心してご利用ください。

 

データセレクトの電話代行サービス詳細

 

 

 

 

 

BusinessCall


BusinessCallは、バックオフィス業務代行やBPOコンサルティングなどを手がけるウィズ・プランナーズ株式会社の電話代行サービスです。プランが2つと非常にシンプルで、追加オプションも用意されているので、プラン選びがしやすくなっています。プランごとに対応コール数が決まっているので、必要な分だけ依頼しやすいのが魅力のサービスとなっています。

 

出典:BusinessCall|ウィズ・プランナーズ株式会社

 

 

 

 

 

Chatwork電話代行


Chatwork電話代行は、後述する「fondesk」と、チャットサービスのChatworkが提携したサービスです。電話の内容をChatwork経由で連絡してもらえるので、対応漏れが発生しにくくなります。取引先からの電話対応に時間を取られすぎるとお悩みで、かつChatworkを導入している場合にはぴったりのサービスです。

 

出典:Chatwork電話代行|Chatwork株式会社

 

 

 

 

 

CUBE電話代行センター


CUBE電話代行センターは、株式会社大阪エル・シー・センターが提供している電話代行サービスです。Chatwork・LINE・Slackなどさまざまなツールで受電連絡をしてもらえるので、取引先からの電話対応を効率化したい企業におすすめできます。また、ネットショップの問い合わせに特化したサービスや、英語対応のプランなどがあるのも魅力です。対応力の幅広さを重視している企業におすすめできます。

 

出典:CUBE電話代行センター|株式会社大阪エル・シー・センター

 

 

 

 

 

 

fondesk


fondeskは、株式会社うるるが提供する電話代行サービスです。専用のマイページから、電話履歴を確認できるのが特徴的なサービスとなっています。電話対応の設定や、料金などに関してもマイページから変更できるのが非常に便利です。申し込みも24時間ネットから行えて、5分程度の手続きですぐに利用開始できるので、急に電話代行サービスが必要になった方にもぴったりです。

 

出典:fondesk|株式会社うるる

 

 

 

 

 

MKサービス


MKサービスの電話代行は、料金の手頃さやオプションの豊富さが魅力です。月額2,960円から利用できるので、電話代行サービスは料金が高いとお悩みの方でも気軽に利用できます。商品注文受付・FAX受信・追加の電話番号貸し出し、Chatwork連携などオプションが多くあるので、自社にあわせたサービス内容で利用したい方にもおすすめできます。

 

出典:MKサービス|株式会社ケイズプランニング

 

 

 

 

オフィスのでんわばん


オフィスのでんわばんは、2種類のサービスタイプから最適な種類を選べるのが特徴です。顧客からの電話が直接コールセンターに繋がる「VW」と、クラウド経由でコールセンターに繋がる「MOT」があります。MOTでは、アプリで契約者が電話を受けたり、コールセンターが内線で契約者に電話を取り次いだりするのが可能です。社員が対応する電話と、コールセンターに対応してほしい電話を分けたいと考えている方に適したサービスとなっています。

 

出典:オフィスのでんわばん|株式会社バルテックコミュニケーションズ

 

 

 

 

 

ShibuyaOffice


ShibuyaOfficeは、25年以上の歴史をもつ電話代行サービス会社です。月額3,000円のスタートプランから、月間250件まで対応するエグゼクティブプランまで5種類の料金プランが用意されています。電話の件数が多い会社でも、逆に少ない企業でも利用しやすい代行サービスです。高額なプランほど超過コール数が割安になっているので、250件では足りないと感じる方でも安心して利用できます。オペレーターは6ヶ月の研修を完了しているので、サポート品質の面で不安がないのも嬉しいポイントです。

 

出典:ShibuyaOffice|渋谷オフィス

 

 

 

 

 

イーテル


イーテルは、ビジネス効率化サービスを幅広く提供している株式会社シスプロが運営する電話代行サービスです。1年契約の継続率が99.2%、無料モニターから本契約への移行率99.4%と非常に高い評価を得ています。ライトプランのみ、限定50社まで無料モニター利用ができるので、利用しようか悩んでいる方は、ぜひモニターに申し込んでみてはいかがでしょうか。

 

出典:イーテル|株式会社シスプロ

 

 

 

 

インターコード


インターコードは、コストパフォーマンスの良さが魅力の電話代行サービスです。指定のWebプラン(ホームページ制作)と同時契約すれば、電話代行が月額980円で利用できます。20コールまで対応で、超過コールは1件210円となっているので、電話件数があまり多くない企業や小規模事業者、フリーランスの方などにおすすめです。

 

出典:インターコード|株式会社インターコード

 

 

 

 

 

 

シンフォネット


シンフォネットは、1日1〜2件ほど電話がかかってくる事業者におすすめの電話代行サービスです。月間10〜40コールに対応するプランが用意されているので「電話件数は少ないものの、取りこぼしがあると困る」と感じている方におすすめできます。担当者のメールアドレスを無制限に設定できる点も魅力で、社員数が多い企業でも追加料金なくメールアドレスを登録できます。

 

出典:シンフォネット|株式会社 シンフォネット

 

 

 

 

 

セントラル・アイ


セントラル・アイは、大量の電話にもしっかりと対応してくれる電話代行サービスです。総勢500名以上のオペレーターを確保し、年間150万コールに対応しています。24時間365日いつでも電話を代行してくれるので、日夜問わず電話がかかってくる企業に適しています。官公庁での実績も豊富なので、公的機関において電話代行を導入する場合にもおすすめです。最短1日でサービス利用を開始できるので、急ぎで利用したい方もぜひ問い合わせてみてください。

 

出典:セントラル・アイ|セントラル・アイ株式会社

 

 

 

 

 

 

ハートフルコールセンター


ハートフルコールセンターは、オペレーター全員が秘書検定2級を取得している珍しい電話代行サービスです。秘書検定2級を取得しているオペレーターであれば、顧客や取引先に対する対応もしっかりと行ってくれるでしょう。30日間の無料お試し利用ができるので、対応能力に不安のある方でも、安心して利用しやすくなっています。

 

出典:ハートフルコールセンター|電話秘書代行合同会社

 

 

 

 

 

まとめ

 

まとめ

 

電話代行サービスを利用すれば、人手不足解消やコスト削減などに役立ちます。また、機会損失を防止したり、より高品質なカスタマーサポートを提供できたりして、利益を向上させることも期待できます。電話対応業務にお悩みの企業は、ぜひ電話代行を利用してみましょう。

 

これから電話代行サービスを利用したいと考えている企業様は、ぜひ弊社データセレクトにお問い合わせください。大規模コールセンターを保有していますので、中小企業から大企業までどんなご依頼でも対応できます。セキュリティ対策やスタッフ教育などにも注力しているので、サービス品質に不安がある場合でもご安心ください。ご不明な点がある方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

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このコラムの監修者

取締役 本社営業部長 兼 事業推進部長

坂本 大吉

営業、現場両面の管理者として多角的視点を生かしクライアント様の課題より自社で持つBPOサービスを複合的に設計、提案を心掛けています。コールセンター、テレアポ、事務局サービスのご提案を得意としています。官公庁、自治体BPO事業、業務設計管責任者の実績多数。
本社営業部とコンタクトセンター事業部を統括。
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