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アウトソーシング会社を6選で紹介!委託におすすめの業務も解説
構内作業・内職2023.11.21 []
人手不足や業務量の増加などによって、社員に負担がかかりすぎている企業は多くあります。業務負担の増加は、効率やサービス品質の低下を引き起こすため、早期の対応が大切です。
本記事では、人手不足や業務量増加などでお悩みの方に向けて、おすすめのアウトソーシング会社を紹介しています。そもそもアウトソーシング会社とは何か、どんな業務を依頼できるのかといった点も詳しく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
アウトソーシング会社とは? |
アウトソーシング会社とは、企業・自治体・官公庁などに向けて、業務代行サービスを提供している企業です。特定業務に関するノウハウや専門スタッフを有し、人材不足・コスト高騰・業務効率低下といった課題の解決支援をしています。
アウトソーシングサービスは、BPO・ITO・KPOの3種類に分けられます。それぞれの特徴は、以下の通りです。
BPO・ITO・KPOの違い
●BPO:経理・人事・総務などのバックオフィス業務を代行
●ITO:システム運用やサーバー保守などIT関連業務を代行
●KPO:データ収集や市場調査など知的処理業務を代行
アウトソーシング会社は、派遣会社とは業務形態がまったく異なります。業務計画の策定やマニュアル策定から実施まで業務の全てを行い、成果に対する責任を負うのがアウトソーシングです。依頼主から業務指導を受けるのではなく、自主的に業務を進めていきます。
アウトソーシング会社に委託するメリット |
アウトソーシング会社に業務を委託すると、業務効率の向上やコスト削減などさまざまなメリットがあります。以下では、委託するメリットを3つ紹介しますので、依頼すべきかお悩みの方はぜひご覧ください。
アウトソーシング会社は、さまざまな業務実績から培ったノウハウがあります。アウトソーシング会社ならではの専門知識や技術を導入し、自社で行うよりも効率よく業務を進めてもらえるのは大きなメリットです。
実際、地方自治体でも民間企業のノウハウを導入するためにアウトソーシング会社を利用する事例が増えてきています。教育システムやマニュアル作成といったノウハウなどがあるため、社員教育に手間をかけず、すぐに業務効率を改善することが可能です。
専門的知識や技術によって業務効率が向上すれば、コスト削減にも繋がります。これまでよりも少ない人員で、多くの業務をこなせるようになるためです。繁忙期のみアウトソーシング会社を利用して、時期ごとに最適な人員を配置することで、人件費削減に成功した事例も多くあります。
また、人材不足解消のために社員を増やすと、人件費が増えるのはもちろん、採用や教育のコストも増加してしまいます。アウトソーシング会社を利用すれば、社員を採用したり教育したりする必要がないため、採用・教育コストの削減にも役立ちます。
社員の業務負担が軽減するため、コア業務に集中できるようになるのも、アウトソーシング会社を利用するメリットです。コア業務とは、主に事業の中心となる業務を意味します。
例えば、ペーパーレス化のため紙書類のスキャン・データ化を社員が行うと、コア業務に割ける時間が減ります。通常業務が滞るのはもちろん、残業による疲労蓄積などが重なって、モチベーション低下にも繋がるかもしれません。
アウトソーシング会社にスキャン・データ化を委託すれば、社員はコア業務に集中できるので、結果としてモチベーション維持や増収に繋がる可能性があります。
アウトソーシング会社に委託できる業務 |
アウトソーシング会社に委託できる業務としては、主にバックオフィス業務や顧客対応などがあげられます。以下では、委託できる業務を紹介しますので、サービス利用時の参考にしてください。
紙書類をスキャンし、電子データにする業務です。契約書類やマニュアルなどさまざまな紙書類を電子データに変換できます。書類をデータ化すると、クラウドサーバーに保存してどこでも確認できるようになったり、文書検索ができるようになったりするので大変便利です。書類が活用しやすくなるので、業務効率の改善に役立ちます。
2023年以降は、電子帳簿保存法の改正に伴い、スキャン業務が増える企業も少なくありません。法改正に対応するためのリソースが不足している場合も、アウトソーシング会社に依頼するのがおすすめです。
郵送物の発送を委託できるアウトソーシング会社もあります。会社によっては、郵送物のデザインや印刷、梱包、検品など、発送に関連する業務すべてを依頼することも可能です。特に、DMの製作や発送業務が負担になっている場合におすすめできます。
大手のアウトソーシング会社だと、運送会社との契約内容によって通常よりも割安な料金で発送できるケースがあります。運送費や郵送物の保管管理費、人件費などあらゆるコストを削減できるのも、発送業務をアウトソーシングするメリットです。
市場調査や顧客アンケートなどをアウトソーシングするのも可能です。調査をする場合、アンケートの設問を考えたり、用紙を印刷したり、電話をかけたりと多くの業務負担が発生します。また、回答を集計したうえで適切に分析するスキルも必要で、企業によっては調査結果を活用しきれないケースも少なくありません。
アウトソーシング会社に調査代行を依頼すれば、専門スタッフが調査を実施してくれます。設問の作成から用紙印刷、発送、電話対応などさまざまな業務を依頼することが可能です。調査の目的にあわせた分析まで委託できるので、調査結果をしっかりと活用できるようになります。
コールセンターを丸ごと委託できるアウトソーシング会社もあります。電話対応だけでなく、対応マニュアルの作成や人材育成といった業務も依頼可能です。検診予約・営業アポイントメント・顧客対応・アンケート調査・納税に関する催促など、さまざまな電話業務に対応しています。
コールセンターを自社で設置する場合、人材採用や教育、パソコン・電話などの機材導入などさまざまなコストがかかります。また、業務にあわせて最適なシステムを導入しなくてはなりません。コールセンター代行の場合、各業務にあわせたシステムを用意してくれるので、新たなシステムを導入せずに済みます。
経理や事務といったバックオフィス業務も、アウトソーシングできる業務のひとつです。決算書作成・記帳・給与計算・資料作成・受発管理など、さまざまな業務に対応しています。アウトソーシング会社によって対応している業務は異なるので、依頼したい業務を得意とする会社を選びましょう。
昨今は、インボイス制度や電子帳簿保存法などさまざまな制度改革が行われ、業務負担が増えています。業務の一部だけでもアウトソーシングすれば、社員の業務負担を軽減でき、これまで通り業務を進められます。
おすすめのアウトソーシング会社6選 |
アウトソーシング会社が多すぎて、どこに依頼すべきか悩む方も少なくありません。以下では、おすすめのアウトソーシング会社を6社紹介するので、会社選びにお役立てください。
弊社データセレクトでは、さまざまな業務のアウトソーシングサービスを提供しています。現在対応しているのは、以下の業務です。
データセレクトの代行サービス一覧
●コールセンター
●データ入力
●健康診断予約代行
●キャンペーン事務局
●DM発送代行
●郵送物製作
●発送
●アンケート調査
それぞれの専門スタッフが多数在籍しており、高品質なサービスを提供することが可能です。官公庁・自治体・上場企業・中小企業などさまざまな機関と取引実績があり、ニーズに合わせて最適なサービスをご提案できます。
また、セキュリティ対策に注力しているのも弊社の強みです。監視カメラや入退館管理システム、携帯電話持ち込み制限、サイバーセキュリティシステムなどを導入し、情報漏洩の防止に努めています。プライバシーマークやISO27001といったセキュリティ関連資格を取得し、社員教育も徹底していますので、情報管理に不安のある方にも自信をもってサービスをご提供できます。
ナカバヤシ株式会社は、BPO・図書館ソリューション・事務用品開発・オフィスアプライアンス事業・エネルギー事業と、幅広い事業展開をしている企業です。BPOサービスでは、DM作成・ラベルおよび帳票作成・データプリント・印刷業務などの代行を行っています。事務用品を開発している同社ならではの素材選びや、業務品質の高さが魅力です。印刷物や紙書類に関する製作や郵送を依頼したい企業にはおすすめできます。
出典:BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)|ナカバヤシ株式会社
株式会社ミスターサービスは、内職や発送業務の代行サービスを提供している会社です。郵送物の保管・検品・梱包・発送などを依頼できます。100人以上のスタッフが対応してくれるので、大量の依頼でも安心です。また、依頼主の倉庫や工場における業務も依頼できます。自社倉庫や工場のスタッフが足りておらず、業務が滞っている企業にはぴったりのサービスです。
シャイン株式会社は、帳票データ化代行サービス「デジパス」を提供しています。帳票をスキャンするだけで、最短2時間で電子データが完成します。自動ツールを活用するとともに、専門スタッフが手書き文字やブレなどについて人力で修正していくので、高精度かつ迅速にデータ化できるのが強みです。
マーケティングアソシエーション株式会社は、コールセンター代行サービス「カスタマーサポートPlus」を提供しています。電話対応のみならず、システムのサポートやEC運用代行、データ入力、チャットサポートなど幅広い業務に対応している点が魅力です。札幌・仙台・東京・名古屋・大阪に拠点があり、災害時にも継続してサービスを提供できる体制が整っている点も魅力となっています。コールセンター業務を中心として、顧客対応業務全般を依頼したい場合におすすめです。
出典:カスタマーサポートPlus|マーケティングアソシエーション株式会社
株式会社タナカの情報メディア部門は、販促支援や業務委託サービスなどを提供しています。業務委託サービスでは、主に印刷物の処理や倉庫業務、事務作業などの依頼が可能です。印字・ピッキング・在庫登録・パンチング・受付・コールセンターなどさまざまな業務に対応しています。印刷業務に関するシステム開発や、独自の受発注システムを活用した業務など、専門性の高いサービスが魅力です。
まとめ |
社員・職員の業務負担が多すぎる場合は、積極的にアウトソーシングサービスを利用しましょう。業務負担が減るだけでなく、業務効率やサービス品質の向上も期待できます。依頼費用はかかりますが、人件費や業務システム導入費などが削減できるので、結果として大幅なコスト削減に繋がった事例も少なくありません。
これからアウトソーシングサービスを利用したいと考えている方は、ぜひ弊社データセレクトにお問い合わせください。さまざまな企業・自治体・官公庁などでの実績を活かし、お客様に最適なサービスをご提供します。依頼するイメージが固まっていない場合でも、専門スタッフが依頼プランをご提案しますので問題ございません。不明点や懸念点などがある場合も、ぜひお気軽にご相談ください。
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このコラムの監修者
取締役 東京営業部長
横内 義之
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