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郵便料金値上げ!それでも、発送コストをおさえる方法

作業代行・内職2024.10.25 []

こんにちは!データセレクト岡田です。

今回は、10月の郵便料金改定にお悩みのお客様必見のお話をさせていただきます!

 

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ダイレクトメールのこと、まずはご相談を!
郵便料金値上げにも負けない秘策とは…?

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【index】
1. はがきや定形郵便物の料金が引き上げに!
1-1. 通常はがき
1-2. 定形郵便物
1-3. レターパック

2. 大量発送ともなると、コストに痛手

3. 成功のカギは「ト―タルコストで考える」
3-1. BtoBでも、まずはお困りごとを聞く
3-2. データセレクトならではの、親身で丁寧な解決策
  
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1. はがきや定形郵便物の料金が引き上げに!

1-1. 通常はがき

 

では、主要な郵便物の改定金額をご覧ください。まずははがきから。
これらの新料金は2024年10月より変更されます。

 

通常はがき  63円→85円

 

1-2. 定形郵便物

 

そしてこちらは一般的な封書で普通郵便と呼ばれるものです。

 

定形郵便物  

 

84円 / 94円 → 110円

(重量50g以内(重量区分統合))

 

1-3. レターパック

 

さらに、レターパックと呼ばれる郵便局が発行している封筒。追跡サービスや日祝日配達可能など、サービスも充実していて、商品やサンプル発送、請求書や契約書の発送にも向いています。こちらも料金が変更されます。

 

レターパックライト  370円→430円

(重量4kg以内、A4サイズ、高さ3cmまで、郵便受けに投函)

レターパックプラス  520円→600円

(重量4kg以内、A4サイズ、高さ無制限、集荷あり、対面配達、速達並みの速さ)

 

 

2. 大量発送ともなると、コストに痛手

 

これがビジネスの現場だと相当な痛手。

数千件、数万件のDM発送ならは、はがきと言えど発送コストは万単位。

定期的にDMを送っているお客様などは、年間の発送代もばかになりません。

 

実際、日本郵便が料金引き上げを発表したと同時に、お客様からは嘆きの声も。
しかも、そのほとんどは、「困っちゃうよねー。仕方ないのかなぁ」という諦めの言葉。

 

でも、待ってください!そんな時こそ、私たちの出番。
データセレクトならではの秘策があるのです。

 

3. 課題解決のカギは「トータルコストで考える」

3-1. まずはお困りごとを聞く

 

データセレクトでは、「まずは、お客様の困っていることを聞く」ということ。

郵便コストの見直しもしかり、印刷コスト、封入封緘コストの見直しで郵便値上げの課題解決ができるかもしれません。

3-2. データセレクトならではの、親身で丁寧な解決策

 

この場合のお客様のお困りごとは、「郵便料金値上げによるコストの増加をなんとかして抑えたい」。

そのために、データセレクトでは「郵便料金を含む発送にまつわるトータルコストを細かく試算し、ご提案すること」を第一に考えます。

 

実は、発送代行と言っても、その料金設定は様々。
“パッケージ商品として、規定の封筒に封入封緘で○○円”
“大ロットの場合、宛名貼りは機械で対応。ただし、貼る位置の細かい指定は不可能”

 

など、意外にも融通が効かない場合も多いのです。

 

ですが、データセレクトは一つひとつの工程を、お客様と確認しながらご相談に乗り、最適なご提案をさせていただくことが可能。
例えば、コストを抑えたいなら、紙の封筒よりも安価なOPP封筒をご提案したり、別の発送方法を試算したり。
作業工程を減らす工夫をして、単価を抑えたりと、オーダーメイド感覚でお見積りいたします。

そのため、たとえ、郵便料金が値上げしても、トータルで見たらコストが抑えられる!そんなご提案も夢ではありません。

 

私がデータセレクトに入って最初に学んだのは、「相手が消費者でも、企業でも、人と人とのおつきあいという意味では同じ」ということ。
その上で、目の前にいる方のお困りごとを解決しようと全力で知恵を絞っています。

いかがでしたか。

過去最大規模の郵便料金改定。

 

でも、恐れることはありません!
DM発送や作業発送のお仕事があるお客様は、ぜひ一度、データセレクトにご相談ください。

 

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作業・発送代行のページはこちら

お問い合わせはこちらより

このコラムの監修者

東京営業部 セールスマネージャー

岡田 慎

お客様の困りごとに親身に寄り添い、解決へと導くお手伝いをさせていただきます。ご相談内容を多方面からみる事で最適な提案が出来るのではと考えております。貴社でお困りの業務がございましたら、まずはご相談からでも良いのでご連絡ください。
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