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BPOサービス5選!BPOを利用すべき業務も紹介

発送代行2023.10.16 [Mon]

業務の効率化やコスト削減をしたいとお考えの方にぴったりなのが「BPOサービス」です。業務プロセスを委託できるサービスで、人材不足や、専門スタッフを雇うのにコストがかかるとお悩みの企業におすすめできます。本記事では、BPOサービスの概要や、おすすめのサービス提供会社などを解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

BPOサービスとは

 

BPOサービスとは

 

BPOサービスとは、業務プロセスを委託できるサービスです。BPOは「business process outsourcing」の略で、業務プロセス委託を意味します。そして「業務プロセス」とは、ビジネスにおける各工程のつながりや、利益獲得までの流れを意味する言葉です。

 

 

つまりBPOサービスは、ビジネスにおける一連の業務を一括で外部委託できるサービスとなります。顧客対応・法務・経理・人事など、部門単位で行っていた業務プロセスを一括で委託できるのが魅力です。

 

 

 

アウトソーシングとの違い


アウトソーシングとBPOサービスの違いは、依頼できる業務範囲の広さです。通常のアウトソーシングサービスとは異なり、BPOサービスは業務の企画から事後分析まで全てを委託できます。

 

 

アウトソーシングの例としては、DMの発送代行やブログコンテンツの制作代行などがあげられます。業務プロセスにおける単一業務を切り離して外部委託するのが、アウトソーシングです。一方、BPOサービスはDMの企画・印刷・封入・リスト整理・発送といった一連の業務を一括で依頼できます。多くの工程を委託するため、委託先の特色がアウトソーシングより出やすいのも違いのひとつです。

 

 

 

 

BPOサービスのメリット

 

BPOサービスのメリット

 

BPOサービスは業務プロセスを一括で依頼できるため、人件費の抑制や業務効率化、生産性向上といった点で大きなメリットがあります。昨今は、多くの企業において人手不足が発生しており、各業務に専門性の高い人材を配置するのが難しくなっています。

 

 

しかし、BPOサービスを利用すれば、コストを抑えつつ、ノウハウのある人材を活用することが可能になります。以下では、BPOサービスのメリットを3つのポイントに分けて詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

コスト削


BPOサービスを利用すれば、人件費をはじめとした固定費を削減できます。業務に最適な人員を配置するためには、採用コストや教育コストをはじめとした人件費がかかります。一度採用すれば会社側が解雇するのが困難であるため、人件費が資金繰りに悪影響を与えている企業も少なくありません。

 

 

また、業務用のパソコンや事務用品の購入費用、設備のリース費用、オフィスの賃貸料などもかかります。BPOサービスを利用してしまえば、こうした固定費も発生しなくなるので、大幅なコストカットが可能です。      

 

 

業務効率化


BPOサービスでは、各業務の専門スタッフに業務プロセスを委託できます。さまざまな企業における経験やノウハウがあるので、自社社員よりも効率よく業務を進めてもらうことが可能です。また、社員ごとにやり方が違うといったトラブルも発生しなくなり、業務の標準化を実現できます。

 

 

さらに業務品質の向上も期待できるのもBPOサービスの魅力です。自社で業務を進めていると、社員ごとに品質がばらついたり、チェック体制が整っておらずミスが発生したりして業務品質が安定しないケースも少なくありません。BPOサービスを活用すれば、専門スタッフと適切なチェック体制によって、安定した業務を維持しやすくなります。

 

 

 

 

生産性向上


BPOサービスを利用すると、コア業務に集中しやすくなるのも大きなメリットです。コア業務とは、ビジネスにおける根幹を担う業務を意味します。ノンコア業務をBPOサービス会社に委託してコア業務により多くのリソースを割けば、生産性を大幅に向上させることが可能です。

 

 

また、ノンコア業務を委託して、社員の働きやすさを改善できた事例もあります。企業によっては、社員の多くがノンコア業務をしたくないと考えているケースも少なくありません。BPOサービスを利用してノンコア業務を委託し、社員のモチベーションアップを実現できる可能性もあります。

 

 

 

 

BPO活用に向いている業務

 

 

BPO活用に向いている業務

 

 

BPOサービスを活用したい場合、どういった業務において活用するのが適切かを把握しておきましょう。基本的にBPOサービスは、下記をはじめとした事務処理やバックオフィス業務の一部での活用が向いています。

 

 

 

データの分析・解析


専門的な知識を必要とするデータの分析・解析は、BPOサービスの活用が向いている業務です。ビジネスをしていくうえでは、顧客アンケートや販売データなど、さまざまなデータを分析・解析するのが欠かせません。しかし、そもそもどのようにデータを集めるべきか、集めたデータをどうやって分析・解析すれば良いのか分からない企業は多くあります。

 

 

データを活用して利益を拡大していくためには、正しい知見に基づいたデータ収集と分析、そしてビジネスへの応用が必要になります。BPOサービスを利用すれば、データ分析・解析の専門家に業務を依頼できるので、効率よく適切なかたちでデータを活用できます。

 

 

 

アンケート調査


アンケート調査はBPOサービスに適している業務です。ユーザーニーズのリサーチ・市場調査など数100〜数1000人規模の調査を内製化で行う場合、膨大な期間が必要となります。さらに、アンケート項目の企画立案や対象者の属性や範囲を決めなければいけません。また、紙媒体を使った場合、印刷・郵送・謝礼などにも金銭的・時間的コストがかかるでしょう。

 

 

アンケート調査を委託するのであれば、回答者を集める手間を省けるだけでなく、プロの視点から客観的なデータをもとに分析できます。さらにユーザーや市場に対して別の角度からの意見を取り入れられるでしょう。

 

 

 

 

カスタマーサポート


カスタマーサポートもBPOサービスの活用が向いている業務です。カスタマーサポートといっても、製品のアフターサポートやクレーム対応など、業務は多岐に渡ります。また、一般消費者向け(toC)と企業向け(toB)では、カスタマーサポートの内容も異なります。

 

スタッフが自社商品やサービスについて正しい知識を得た上で、かつ適切な言葉選びでカスタマーサポートをできるようになるには、長い時間がかかります。また、クレーム対応のマニュアルを作成したり、新製品・サービスが出る度に対応方法について議論したりと、関連する業務の負担も少なくありません。BPOサービスを活用すれば、社員の育成と体制作りの負担を減らしつつ、より適切なカスタマーサポート体制を作れます。

 

 

 

 

コールセンター


コールセンター業務もBPOサービスに向いている業務のひとつです。コールセンター業務は商品の受発注などの問い合わせや電話での顧客対応等のインバウンド業務と、テレアポやテレマーケティングなどのアウトバウンド業務の2種類に分かれます。それぞれ異なるスキルやノウハウが必要となり、想定以上のリソースを割いてしまっている企業が多くあります。

 

 

BPOサービスを利用すれば、電話・ネット回線などのコストを削減できたり、社内のリソースを別のコア業務に転換できたりするため、コールセンター業務の質向上にもつながり、より顧客に対して価値のあるサービスを提供できるようになるでしょう。

 

 

 

 

組み立て・内職


組み立て・内職業務もBPOサービスに向いている業務です。検品作業やシール貼り、加工、パーツの組み立てなどの作業が多く、細かな工程が発生する場合もあるため、企業が内部の人材を使って軽作業を行ったり新たに人材を雇ったりするとなると、コストが高くなる可能性があります。

 

 

また、時期によって、業務量の多さにムラが出る場合もあるため、結果外部に委託するよりも人件費が嵩んでしまうケースも少なくありません。BPOサービスを活用すれば、出来高制で支払ったり、発注数をコントロールできたりするため、コストカットを意識した軽作業の体制が作れるでしょう。

 

 

 

 

 

DM発送


DM発送もBPOサービスに適した業務のひとつです。DMは、はがきや圧着はがき、封書、ポストカードなどさまざまな種類があり、顧客の手に取ってもらえるため情報を直接的に伝えやすい宣伝手段です。

 

 

DM発送までの流れには、印刷、封入作業、ラベルの貼り付け、封閉じなどがありますが、内部で行う場合は単純作業化してしまいやすいでしょう。また、発送先のデータ入力や開封率などの数値集計も並行して行わなければならず、管理が大変になってしまう企業も少なくありません。

 

 

BPOサービスを活用できれば、DM発送にかかる業務をノンストップで依頼でき、別の業務にリソースを割けます。さらに、DMのデザインや体裁などのクリエイティブといった顧客を惹きつけるための専門的な視点をもらえるため、自社に合ったアプローチ手法の確立につながるでしょう。

 

 

 

 

 

 

BPOサービス提供会社5選

 

BPOサービス提供会社5選

 

昨今はBPOサービスを提供している会社が多くあるため、どこに依頼すべきか迷う方も少なくありません。まずは業界でも人気のあるBPOサービス提供会社を知ったうえで、自社に最適な会社を選択するようにしましょう。

 

以下では、おすすめのBPOサービス提供会社を5社紹介します。これからサービスを利用したいと考えている方は、ぜひ以下の内容をご覧ください。

 

 

 

 

データセレクト


データセレクトは、コールセンター・データ入力・健康診断予約・キャンペーン事務局・DM発送・アンケート調査などさまざまな業務のご依頼に対応しております。対応している業務範囲の広さが特徴で、例えばDM発送であれば、内容の企画・印刷・封入・顧客リストの管理そして発送まで全てをご依頼いただくことが可能です。

 

 

機密情報や顧客情報を不安なく預けていただけるように、プライバシーマークやISO27001を取得するとともに、作業所や倉庫のセキュリティ対策を徹底しております。複雑な作業や、大量のご依頼にも対応できる体制が整っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

データセレクトのBPOサービスを詳しくチェック

 

 

 

 

株式会社キャスター


株式会社キャスター(Caster BPO)は、カスタマーサポート業務を得意とするBPOサービス提供会社です。チャット・メール・電話などさまざまな形態でのカスタマーサポート業務に対応しています。また、アポイントメント取得や資料請求者向けコールといった営業業務の代行や、受発注管理・メルマガ作成代行・リサーチ代行なども依頼可能です。営業活動やECサイト運営など、マーケティング領域における業務でBPOサービスを利用したい企業におすすめします。

 

 

出典:Caster BPOの特徴|株式会社キャスター

 

 

 

アルティウスリンク株式会社


アルティウスリンク株式会社は、りらいあコミュニケーションズとKDDIエボルバが経営統合してできたBPOサービス提供会社です。業務範囲が広く、コンタクトセンター・コンサルティング・CXグランドデザイン・バックオフィス業務(データ入力・採用・写真撮影など)・オムニチャネル提供・海外業務代行などを提供しています。JR東日本やTOTOをはじめとした大企業との取引実績もある、信頼の厚い企業です。

 

 

出典:サービス|アルティウスリンク株式会社

 

 

 

 

ビーウィズ株式会社


ビーウィズ株式会社は、データ・AI活用やコールセンター業務の代行を強みとするBPOサービス提供会社です。コールセンターはインバウンド・アウトバウンドどちらにも対応しており、幅広い業種に対応できる専門スタッフが担当しています。また、AIを活用したソリューションの提供や、ビッグデータ活用の提案、業務改善アプリケーションの提供なども行っている企業です。コールセンター業務を一括して依頼したい企業や、最新技術を用いた業務改善に興味のある企業におすすめします。

 

 

出典:サービス|ビーウィズ株式会社

 

 

 

 

株式会社TMJ


株式会社TMJは、CX/BPOデザイン・カスタマーサポート・バックオフィス業務を軸としてさまざまなBPOサービスを提供している会社です。CXデザインのコンサルティングやカスタマージャーニー調査・FAQサービス・コンタクトセンター業務の在宅運営支援などを行っているので、マーケティングや営業の分野でBPOサービスを利用したい企業には特におすすめできます。また、AIによるテキスト分類や業務の自動化などにも対応しているため、業務効率の改善をしていきたい企業にもおすすめです。

 

 

出典:BUSINESS PROCESS|株式会社TMJ

 

 

 

 

 

 

 

BPOサービスとは

 

まとめ

 

BPOサービスは、業務プロセスを委託できる非常に便利なサービスです。バックオフィス業務やカスタマーサポート業務など、自社だけで行うのが大変な業務を、一括して依頼できます。

 

 

本記事をご覧になってBPOサービスに興味が湧いた方は、ぜひ弊社「データセレクト」にお問い合わせください。コールセンターやデータ入力、発送物の管理といった面倒な業務を一括でご依頼いただけます。専門スキルをもった社員と、セキュリティ対策を徹底した環境で、みなさまに最適なソリューションをご提供しますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

データセレクトの BPOサービス詳細

 

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