BLOG
ブログ

情報集計用語集 カ行

用語集2018.11.05 [Mon]

▼階級値

数量に対して区間を分けて作成した階級における各区間の中央値。例:0~10の階級における階級値は5

 

▼回収率

調査対象者に対してどれだけ回答を回収できたかの割合。たとえばアンケートを1000人に配信して、回収できた回答が700人であれば、回収率は70%となる。

 

▼クロス集計表

アンケートの設問項目に対して、2つの項目を掛け合わせることでデータをより深堀りして行う集計。集計表の表側または表頭を性別、年代などの属性情報や他の質問を固定項目として、固定項目に対する掛け合わされた他項目における集計値の違いを確認することができる。

 

▼欠損値

無回答や実際の選択肢にはない回答など該当するものがないものを集計から除外する値

 

▼コーディング

回答を数値に置き換える(コード化)処理。予め選択肢に番号が割り当てられている場合は、その番号をそのまま使用することが多い。また、自由回答など回答後の結果によりコーディングする処理をアフターコーティングという。

back to list

CONTACT US
無料見積依頼・お問い合わせは
お気軽にどうぞ

お問い合わせ・無料見積

タップすると電話がかけられます 0120-300-155 [営業時間]9:00〜18:00 [定休日]土日祝


プライバシーマーク 国際規格「ISO27001」

COPYRIGHT c Data Select Corporation. ALL RIGHTS RESERVED.