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AIが人を支援するコールセンター

コールセンター2017.11.25 [Sat]

こんにちは。東京支店 営業 木村です。

 

先日、コールセンターの展示会に行く機会がありましたので、その時の話をします。
過去にも行った事があり、どのような雰囲気であるかは知っていたのですが
今回は今までに見たことのない展示がありました。

 

それは、タイトルにもある「AI」です。

 

私が見た展示は顧客の問合せ内容を画面上にLINEのトーク画面のようにテキスト化 

対応オペレーターが回答した内容もテキスト化して画面に表示。
顧客とオペレーターのやり取りの中から最適なFAQが画面が表示されるというものでした。

これにより、オペレーターが顧客に対しての聞きなおしを行う事が激減(通話時間の短縮、顧客満足の向上)
会話の内容からFAQが自動に導き出されるので、簡易的な研修で教育可能(研修コスト削減)
等々、AIを利用すると、コールセンター業務がどのように効率化されるのかを目の当たりににする 良い機会となりました。

 

近い将来、ほとんどのコミュニケーターの顧客対応をAIが支援する。時代が来ることを確信した日でした。

 

データセレクト 東京支店 

木村でした。

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