BLOG
ブログ

外字もお任せ。DM・ダイレクトメールの宛名印字

ダイレクトメール・DM2017.09.04 [Mon]

こんにちは、まだまだ暑さが続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏終わりから年末年始までは様々なイベントがありますね。
季節の変わり目ということもあり、お体にはお気をつけてお過ごし下さい。

 

さて、今回のブログは「外字」についてです。
皆さんは外字はご存知でしょうか。

弊社ではダイレクトメール等の発送時の宛名ラベル作成時や、データ入力において
住所、お名前等で外字に触れることがあります。

そこで、簡単ではありますが少し外字についてお話いたします。

 

 

▼外字とは

そもそも外字ってなに・・・?って思われる方もいるでしょう。
外字とは一般的にはJIS規格(※)の文字コードに含まれない文字のことです。
(規格表外の文字の略)

※JIS規格=日本工業規格のこと。国内の工業標準化法に基づいた工業標準。

 

 

▼外字の例

吉という文字があります。
こちらは問題なく小学校で習う常用漢字です。

しかし、この吉という時も似たようで別の漢字が使われている場合もあります。
下の2つを見比べてみます。

 

 

 

 

 

左が一般的な吉(さむらいよし)です。

右が(つちよし)と呼ばれる外字になります。

 

 

▼外字の特性

外字は普通に変換して入力しようとしても、変換で出ないものもあります。

実際に入力や印字する場合には、作字をしなければなりません。
また、上記の「吉」のように常用漢字に置き換える場合もあります。
ダイレクトメールを送る際の宛先等には十分に注意が必要です。

 

「外字一覧」で検索してみると、意外な文字を発見できたりします。
普段入力の際に変換で出ない時などは検索してみてはいかがでしょうか。

 

ダイレクトメールや梱包発送業務のお問い合わせは
是非データセレクトまで。

back to list

CONTACT US
無料見積依頼・お問い合わせは
お気軽にどうぞ

お問い合わせ・無料見積

タップすると電話がかけられます 0120-300-155 [営業時間]9:00〜18:00 [定休日]土日祝


プライバシーマーク 国際規格「ISO27001」

COPYRIGHT c Data Select Corporation. ALL RIGHTS RESERVED.