BLOG
ブログ

従業員の満足度を調査して社内環境の改善を計りませんか?

アンケート調査集計2017.08.10 [Thu]

こんにちは。
皆さん夏を満喫していますか?バーべキュー、夏祭り、海水浴など夏は楽しいイベントばかりですよね。
データセレクト 加藤涼平です。

毎日のお仕事も夏のイベントと同じくらい楽しんで取り組みたいものです。
ということで、今回は「従業員の満足度調査」についてお話させて頂きます。

突然ですが、皆さん今の職場環境に満足しておりますでしょうか。
顧客の満足度調査があるように、従業員の満足度調査もあるんです。
普段の会話だけでは把握できない従業員の本音、希望を汲み取り、
会社が良い傾向に変化していくことができれば、こんなに素敵なことはありません。

また、従業員満足度の向上は生産性、パフォーマンスの向上に繋がるとも言われております。
では具体的に従業員の望む会社、もしくは職場環境とはどのようなものでしょうか。

【良い職場環境】

・福利厚生が整っている
・育児休暇がすんなり取れる
・資格取得支援をしてもらえる
・意見を聞いてもらえる風通しの良い環境
・従業員通しの関係性が良い
・頑張っただけの給与がもらえる
など

では逆に、こういった環境はいかがでしょう。

【良くない職場環境】

・従業員の離職率が高い
・従業員通しの関係性が悪い
・情報の共有が上手く出来ていない
・会社としての将来像が統一されていない
など

ある記事に20歳から70歳までの50年間会社に勤めた場合に
一生のうちの14%の時間を仕事に費やしていることになると書いてありました。
それだけ長い時間を職場で過ごすんです。
やっぱり前者がいいですよね。

また、ウィキペディアには、

満足とは「望みがみちたりて、不平不満がないこと」と書いてありました。

「不平不満のない職場環境を作りあげられるか」ということはさておいて、従業員の望みを 少しずつ叶えていくことは出来そうな気がしますよね。

データセレクトではこのような従業員満足度向上のお手伝いをしております。
具体的には

・アンケート用紙の印刷
・OMR/OCR設定
・アンケート用紙配布
・データ化
・集計表作成

などです。

皆様の職場環境がより良いものになりますように。
データセレクト 加藤涼平でした。

back to list

CONTACT US
無料見積依頼・お問い合わせは
お気軽にどうぞ

お問い合わせ・無料見積

タップすると電話がかけられます 0120-300-155 [営業時間]9:00〜18:00 [定休日]土日祝


プライバシーマーク 国際規格「ISO27001」

COPYRIGHT c Data Select Corporation. ALL RIGHTS RESERVED.