BLOG
ブログ

従業員満足度調査って重要なことですよね、経営者の方々へ・・・(`´)

その他2015.03.07 [Sat]

うちの会社では、「従業員満足度調査」という調査依頼が仕事として入ってくることがある。

これも営業のコーディネートしだいではあるのだが・・・

 

まずはWEB調査かアンケート用紙による調査かにもよるのですが、

 

・設問設計

・アンケート用紙の印刷

・アンケート用紙の仕分け、ナンバリング、封筒仕分け、配送

(お客様でのアンケート実施)

・回収

・入力

・集計、グラフ化

・分析処理

 

こんな流れで受託している。

うちの会社でも自社で満足度調査を実施して、外部のコンサルタントに指導を受けたことがあったな、、、

無記名だからけっこう本音で書けるんですよねこれが、

この調査はそうでないといけない。社員の本音ですからね。

よく社長が言っているのは、

 

「世の中にはいろんなコンサルタントがいるけど、まずは実態調査がスタートのはずなののに、課題だけ勝手に想定提案して高いコンサルタント費用を取っている。まずは本音の実態調査が先のはず。だからこの仕事はニーズがあるんだ」と・・・

 

でもそうですよね。

人間でも「健康診断」から始めるんですから。

 

経営者の方が次へステップを踏むにあたり、まずは「今がどうなのか!」これを知るには満足度調査でしょう。

でも、「そんなのやってもね・・・」と結果にビビる経営者は多いのではないでしょうか。

 

back to list

CONTACT US
無料見積依頼・お問い合わせは
お気軽にどうぞ

お問い合わせ・無料見積

タップすると電話がかけられます 0120-300-155 [営業時間]9:00〜18:00 [定休日]土日祝


プライバシーマーク 国際規格「ISO27001」

COPYRIGHT c Data Select Corporation. ALL RIGHTS RESERVED.