BLOG
ブログ

お墓参り

その他2014.10.28 [Tue]

今週末お墓参りに行ってきます。

今頃?と思われる方もいらっしゃると思いますが・・・

お墓参りは一大イベントでして5年に1回くらいのペースです。

体力気力資金力の達成時期のみです。

 

若かった数十年前はお墓参りは行事的な感覚でしかありませんでしたが

歳を重ねると、お墓に話しかけたり相談したりと心の安らぎを覚えてきました。

この2~3年家族の事、自分自身の体調等で悩むことが多く

こりゃあ墓参りしかない!子供達も

車で10時間、山間の村で、山の中腹にあり上るのも一苦労です。

結婚し初めて訪れた時は、初めてみた墓石ばかりでびっくりしたものです。

丸い大きな石が整列し並べてあり、その数20数個!

昔は土葬でその石の下に埋まっていると聞いてまたびっくり!

 

現在は一つにまとめ地上におろしたそうです・・・(^^;)

 

1泊2日の強行スケジュールですが、ご先祖様にいっぱい相談してこようと思ってます。

子供達も成人し独立(結婚も含め)しておりゆっくり話す機会もなくなり

母親としては寂しさを味わっています。

久々家族水入らずで気もつかわず???話せるのも楽しみです。

 

このブログを読んで、そう言えば墓参りに行ってないなぁって方は

季節限らず行ってください。ご先祖様が喜びますよ。

(J)

 

 

 

 

 

back to list

CONTACT US
無料見積依頼・お問い合わせは
お気軽にどうぞ

お問い合わせ・無料見積

タップすると電話がかけられます 0120-300-155 [営業時間]9:00〜18:00 [定休日]土日祝


プライバシーマーク 国際規格「ISO27001」

COPYRIGHT c Data Select Corporation. ALL RIGHTS RESERVED.