BLOG
ブログ

3Dプリンター

その他2014.10.21 [Tue]

最近歳のせいか、新しいものに対する興味が薄れてきたのと、物忘れが増えたような今日この頃。

 

少し前の事。お客様先で3Dプリンターのデモをしているところに出くわした。

「会社で何かに使うんですか?」と尋ねたら、

「イヤ。何かに使えないかな~と思って」と返答。

「御社の業界では使わないのでは?」

「お客さんから要望を受けた時に、サクサクっと作ってあげる事が出来ればね…」

 

お客様サービスの為に3Dプリンター!?マジで!?と思った。

後日、同じお客様へ訪問時、思い出して聞いてみた。

「この前の3Dプリンターどうでした?」と聞いたら、

「一番安いヤツ買った。でも、社員に説明したら、初めに想定していたことと全然違う使い方をしてビックリしてます。」と言う。

一番最初に作成を頼まれたのは「会社の中の机・椅子・ロッカーなどの1/20サイズミニチュア模型で、お客様の会社のレイアウト検討に使用したのだそうだ。 😯

①「こうだろう!?」とお客様サービスを想定して導入。

②導入したら想定外の事で使い始めた。

③それで喜ばれる。

④使い方を学べる。

⑤もっと想定外の事も舞い込み、さらなる使い方を覚えていく…

 

お客様のサービスの為に取組むことが、新しい技術の導入と、新しい使われ方に進化していくのだな~と感じるとともに、「うちの会社ならどう使われるべきだろ~」と深く考えるきっかけになりました。

新しいことに取組む意欲よりも、物忘れ防止に役立つかな…3Dプリンターで、あんなモノやこんなモノ作れるかな 😆 妄想だけが膨らむ…

個人的趣味の次に、「もしこのお客様に3Dプリンターがあったら?」と、もう少し観察してみようと思います。

 

 

back to list

CONTACT US
無料見積依頼・お問い合わせは
お気軽にどうぞ

お問い合わせ・無料見積

タップすると電話がかけられます 0120-300-155 [営業時間]9:00〜18:00 [定休日]土日祝


プライバシーマーク 国際規格「ISO27001」

COPYRIGHT c Data Select Corporation. ALL RIGHTS RESERVED.